In the Field

田中の体験や人と話したことを共有します。でも実は、自分のメモのためだったりします。

職場に近い、美味しいご飯をメモっておきたい。

赤坂一龍別館

https://s.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13002759/

忘却のサチコに出ていた美味しいソルロンタンのお店。お昼の11時半頃に来店。

 

味と雰囲気は食べログのKimitakeさんのコメントに凝縮されています。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13002759/dtlrvwlst/B112602576/?lid=tabelog_pickup_review

この店の看板メニューである雪濃湯(ソルロンタン)を注文した。調べてみると、牛の骨や各部位の肉、舌、内臓を大きな鍋に入れ、水で煮立てるスープだそうだ。肉の他、春雨も入っていた。白色で、韓国料理では珍しく、辛くない。

さらに、白菜キムチ、大根キムチ(カクテキ)、カブのキムチ、甘いジャガイモ(何と言うのだろう?)、海苔、ゴボウ、豆もやし、小魚の甘辛煮、卵焼きなど、11もの小皿付き。こりゃ、すごいね。韓国らしく、金属製の容器に入ったご飯。これらを雪濃湯に入れても良い。

私は、結構韓国料理は好きな方で、ソウル、釜山、大阪の鶴橋、東京の新大久保と上野、横浜の黄金町で食べたことがある。この店の感想だが、「味については」これまでで最もおいしいと思った。私は今まで小皿の料理を残さず食べたことはなかったが、今回は全部食べた。いい材料を使っていると思う。お腹いっぱい。

サービスは今一歩。店員は複数いるのだが、お茶は声をかけない限り入れてくれない。まあ、韓国らしいね。店舗は庶民的。何せ、これ全部で税を含めて1,570円である(ご飯のおかわりは無料)。サービスも、店舗も、料理も全て良いことはありえないか、大行列かであろう。そもそも私はたまに街の片隅の庶民的な店に行くのが好きである。総合的には私は満足であり、またこの店に行くことになるだろう。