In the Field

田中の体験や人と話したことを共有します。でも実は、自分のメモのためだったりします。

転職活動ではパソナキャリアがおすすめです。

30才を目前に転職をすることにしました

前の会社が倒産したという事情があり、今の会社は2社目です。

そろそろ30才。

仕事も覚えて、馬の合わない上司との関係に疲れ、転職を決意しました!

エネルギー関係事業の海外輸出に関わりたいというのが表向きの理由です。

会社を辞める時にはそう説明します。

はやく辞めるぞー

 

あのー、ほぼ初めての転職で色々心配なんですが。。

今回の転職活動では、R社は使わず、最初はJ社とD社に案件紹介をお願いしました。

僕が属するコンサルタントという職種は外資系という選択肢もあり、この2つは業界でも外資に強いとされているので頼んでみました。

 

初めてのちゃんとした転職ということもあり、辞める時にはどう切り出すのかとか、内定が決まってからどうするのか、とか転職ベテランには当たり前のことですが、僕的には凄く心配しています。

で、あくまで私の体験ベースですが、この2社はこういう転職のいろはをほとんど教えてくれませんでした。

もしかしたら決まりかけたタイミングで教えてくれるつもりなのかもしれませんが、それではこっちは落ち着かないわけで。

そういう不安をすっ飛ばして、いろいろと案件を紹介されると、なかなか応募に踏み切れませんでした(*_*)

 

 田中様におすすめの案件です:…

 【急募】

 1週間以内にご連絡ください

と次々くるメールにも若干うんざり。。

というか「ご連絡ください」メールは絶対におかしい。

そのマーケティング手法は間違っていますよ笑 

 

そこで利用したのがパソナです。

www.pasonacareer.jp

 

たまたま高校の友人が転職した先ということでいつかはお世話になろうと思っていました。

とはいえ友人に年収とかを知らせるのはどうかと迷っていましたが、もっと早く相談すればよかったと後悔しています!

 

彼への信頼感もありますが、上のような細かいことを先に説明してくれたり、面接前の対策指導も適切だったり(細かいですが電話をかける時間とか)対応の丁寧さは他の会社よりは優れていると思います。

むやみに電話をかけてこない/メールをしてこない所も地味に好印象です☆

 

また案件は、大手・準大手であればほぼ変わらないので、過不足なく候補を出してもらったと思っています。

 

人の出入りが激しい会社には紹介してもらいたくないですよね。

最後に。

パソナの広告をしたいわけではないですが、待遇に対する社員の満足度も高いようで、いい人が長く働いている会社というイメージを持っています。

転職活動を考えている方は、一度ご利用を検討してみてはどうでしょうか。

 

田中