In the Field

田中の体験や人と話したことを共有します。でも実は、自分のメモのためだったりします。

職場に近い、美味しいご飯をメモっておきたい。

赤坂一龍別館 https://s.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13002759/ 忘却のサチコに出ていた美味しいソルロンタンのお店。お昼の11時半頃に来店。 味と雰囲気は食べログのKimitakeさんのコメントに凝縮されています。 https://s.tabelog.com/tokyo/A1308/A1…

職場に近い、カフェでワインの飲み放題に行ってきた。

毎月2回やっているといふワイン試飲会に行ってみたものの。 ◆毎年恒例の国産新酒テイスティングパーティ http://www.the-cellar-roppongi.com/blog/detail3308.html テイスティングはちょっとずつしか飲めないので、逆に欲求不満になることが分かりました。…

久しぶりにブログを書いてみようと思って過去の自分の記事を読んでみたら、いいこと書いてた件。

昔の自分の記事を読んでみたら、いいこと書いてました。↓ http://inthefield.hatenablog.com/entry/2016/04/13/000000 欅坂46はすっかり大人に振り回されてるし、自分は転職先で全然頑張ってない現状。。 未来を予言してる投稿でした。 また将来のために、書…

欅坂46のデビューシングルがいい感じです。

さて、前回のタイトルと主題がかみ合っていない記事を書いたのに続き、今回はもうしてみます。 働く意味。。。 前回の記事で、自分が生きる意味みたいなことを考えていると書きましたが、生きることと働くことは、僕の中では分かちがたいものです。おそらく…

久しぶりに森博嗣に触れたら面白いです。

www.f-noitamina.com 出会い 高校生の頃、推理小説にハマっていた僕は父の勧めで森博嗣さんの小説を読みました。 当時は専門用語も高尚な私的表現もよくわからなかったのですが、主に設定の大胆さにハマって何シリーズかは読みました。 (僕はすごく勘がいい…

英語教育について思ったことです。

さて、前回こういう記事を書いたのには、実は裏テーマがありました。 雑誌の読書会(英語ディスカッション付)が楽しいです。 - In the Field それは、2月27日の文科省からの英語教師(大学生)向けの履修カリキュラム発表を受け、僕が感じたことを書いてみ…

雑誌の読書会(英語ディスカッション付)が楽しいです。

最近、僕がはまっているのが、月に1度の雑誌に関する読書会です。 意識の高い人が集まり、意識の高いこと話す。 とても人間らしい文化活動です。 僕が参加している会では、英語でのディスカッションが売りになっています。 読書会の概要 きっかけは、転職活…

5分でわかる電力自由化のお話です。

www3.nhk.or.jp こんなニュースがあったので、今回は電力自由化について取り上げてみます。 といっても、どこの電力が安いとか、こんなセットで買うとお得とかではなく、電気事業(ビジネス)寄りの話ですので悪しからず。 電力自由化って? 語り尽くされた…

エネルギー供給リスクを考える指標が検討されていた件。

エネルギー安全保障という考え方 今回はやや重いテーマを扱ってみます。 国外のエネルギー政策研究が私の専門ですが、その中で「エネルギー安全保障」に関する面白いレポートを取り上げてみます。 (下記のグラフは後で言及します) まず日本のエネルギー情…

ファイト!

私の中で、カバーする歌手といえば徳永英明で、カバーされる歌手といえば中島みゆきですが、特に「ファイト!」が好みです。 会社のことを考えてうんざりした時とかに元気をもらいます。 で最近、福山雅治カバーにはまっています。(アルバム「元気ですか」よ…

転職活動ではパソナキャリアがおすすめです。

たまたま高校の友人が転職した先ということでいつかはお世話になろうと思っていました。彼への信頼感もありますが、私の不安を先に説明してくれたり、対応の丁寧さは他の会社よりは優れていると思います。

システム開発に限らずUMLは知っておいて損はないです。

UMLとは、あのよくわからない「システム」というものを、図で表すものということです。

限界費用ゼロ社会が到来するまで生きていたい!

共有してみたいなと思った本です。

開設してみました。

初めまして田中です。 もしかして知り合いかもしれませんが、とりあえず初めまして! 自分は何回かブログを続けようと思っては断念を繰り返してきましたが、ついに、ついに、書き続けるという決心をしました! 大したきっかけはないのですが、この前見つけた…